ダイトレチャレンジ登山2017年4月9日


ダイトレチャレンジ登山2017

山岳マラソンの部  36km


この大会は、一般登山の部・山岳マラソンの部と2部構成になっていて、ゴールも初級・中級・上級の3箇所に別れています。ちなみに、スタート地点の二上山ふもとから初級ゴールの葛城山でも13.6kmで、中級ゴール金剛山は21.1kmとなります。
一般登山の部、山岳マラソンの部の多くの人達が入り乱れての大会です。

私が、この大会を知ったのは、ちょうど去年の今頃の時期です、金剛山を一人で登っている時に出会った登山者の方から、ダイトレチャレンジ登山の事を初めてお聞きしました。
二上山から紀見峠までの三十数キロを踏破するということを聞き、正直 ありえへん

そんなん絶対ありえへん、そんなん俺は絶対にせえへん。って思ったことを覚えています。


・・・それが色々あって、昨年夏頃から少しづつ意識するようになり、少しづつそれに向けてトレーニング的なものをするようになり、気がつけばエントリーしていました。

人間って、目標が出来るとそれに向けて結構頑張れるものですね。

43歳にもなると、今までの自分、そしてこれからの残された人生を少し真剣に考えてしまうのでしょうか? なんか・・・取り憑かれたのように何かをしている気がします。

山の話に戻ります


スタート地点の当麻寺(奈良)から、ざっくり言うと3つの山を越えて、ゴールの紀見峠(和歌山)へ向かいます。
スタート地点の二上山は、多数の登山ルートが存在し、とても人気のある山です。

私も何度か登りましたが、ルートが多すぎ迷いました。


次の山は、葛城山です。葛城山は私の好きな山ですが、結構ハードな階段が結構な頻度で出現するとてもタフな山です。


最後の山は、金剛山です。大阪ではno.1の標高の山で、ここも強敵です。

今回この金剛山の登りが一番キツかった

【目標設定】
初チャレンジなので最低でも完走!
6時間切りを目標に臨みました。

7:10 雨の中スタート!

ゴールの紀見峠を含め、ポイントが7箇所有り、スタンプを押してもらいます。

P2の竹内峠までは、アップといったところでしょうか、P3の岩橋山手前はきつい階段が続きますが、スタート前に飲んだスーパーバーム(ゼリー)が効いているのか、それともアドレナリンの分泌がすごいのか、P4の葛城山までは順調に進みます。


9:15 初級ゴールP4(葛城山)到着 

パワージェル(レモンライム味)補給、即効性が有り1時間位は体にエネルギーを感じることが出来ました。

葛城山の下りは、急坂で道幅も狭いので前の人についていく感じでテンポよく進みます。


9:40 P5 水越峠

ここから、金剛山の登りが始まります。山頂までは1時間程ですが

葛城山で気力、体力ともに消耗している体には結構堪えます・・・

案の定、山頂手前の階段ゾーンで右ふくらはぎに異変が

・・・なんか攣りそう、一触即発な感じのふくらはぎです

ここで足が攣ると今まで頑張りが無意味になってしまう・・・

ビビりながら登っていると、今度は右ハムストが攣りそうに・・・

そんなこんなで、金剛山の登りはビビリまくりでかなりペースダウンしましたが

なんとかP6中級ゴールの金剛山に到着。


10:42 P6金剛山

このエイドではバナナ1本とソイジョイ1本補給

この補給が効いたのか、P7の行者杉につく頃には、足の不安も若干改善されていました。


11:37 P7行者杉

ここでは、エネルゲン2杯を補給しラストスパート!


しばらく走り最後まで持つか不安になったので、パワージェル(グリーンアップル味)補給

味はいまいちでしたが、体には効きました


終始泥んこトレイルで、泥まみれになりましたが無事ゴール!

12:32 P8紀見峠 FINISH!


ゴール後は、紀見峠にある川で泥を洗い流し今度は、ビチョビチョに・・・


記録 5時間22分 (^o^)




【当麻寺駅からスタート地点へ向かう】

【ゴール】

【川で泥を洗い流します】

株式会社ナカニシアラーム

株式会社 ナカニシアラーム 総合消防設備 設計・施工・保守

0コメント

  • 1000 / 1000